ジャンパー膝について
ジャンパー膝
茨城県守谷市でお悩みの症状を改善したい方へ トレーナーステーション整骨院では、肩こりや腰痛、スポーツ障害など様々な症状に対応しております。豊富な専門知識と確かな技術で患者様の症状に合わせた最適な施術を行いますので、ぜひ一度ご相談ください。
ジャンパー膝(膝蓋腱炎)とは名前が示すごとく、バレーボールやバスケットボールなどでジャンプや着地動作を頻繁に行ったり、サッカーのキック動作やダッシュなどの走る動作を繰り返したりするスポーツに多くみられる、オーバーユースに起因する膝のスポーツ障害です。
ジャンパー膝はジャンプ、着地を繰り返す競技に多く、男性に多いのが特徴です。特に競技レベルが上がってくる中学~高校にかけて発症リスクが高くなる傾向にあります。
ジャンパー膝の原因
・膝関節の屈伸動作を繰り返し行うことで、膝蓋腱に過度なストレスがかかること
・太ももの前面にある大腿四頭筋が柔軟性の低下
・クッション性の低いシューズを履いて硬い地面で運動する
・急激な運動量の増加
ジャンパー膝の症状
膝の痛み
・膝蓋骨(膝のお皿)の下部からすぐ下の靭帯にかけて痛みを感じる
膝の腫れ
・膝蓋骨(膝のお皿)の下部に熱を持ったり、腫れたりする
特にしゃがみこみ動作や、床に膝をつけるなど圧迫して炎症部分にストレスがかかる場合でも痛みが生じることがある
トレーナーステーション整骨院での施術内容
トレーナーステーション整骨院では、シンスプリントの症状を改善するために、以下のような治療を行っています。
➀手技療法(マッサージ・ストレッチ)
②アイシング療法
③ハイボルト治療、ラジオ波治療、鍼治療、運動指導等
④テーピング
ジャンパー膝でお悩みの方は、守谷市にあるトレーナーステーション整骨院にご相談ください。
当院の専門スタッフが、患者様一人一人に合った最適な治療法を提案し、痛みの原因を取り除く適切な治療法を提供いたします。
リハビリテーションや予防策を通じて、ジャンパー膝の症状を改善し再発防止のサポートをいたします。
ジャンパー膝は、ジャンプや急な動作が多いスポーツで発生しやすい症状ですが、適切な治療とケアを行うことで、痛みを軽減し、再びスポーツを楽しむことが可能となります。
お悩みを解消し、健康的な生活を取り戻しましょう。お待ちしております。